休日夜間急患診療所

休日夜間急患診療所(メジカルセンター)について

診療案内

診療科目 内科・小児科
受付時間
月曜日~金曜日
19時~21時30分
土曜日
18時~21時30分
日曜日・祝日・年末年始
9時~11時30分
14時~16時30分
18時~21時30分

アクセス方法・お問い合せ

所在地
〒243-0004 神奈川県厚木市水引1-16-45

連絡先・お問い合せ
TEL: 046-297-5199

駐車場
駐車場は障がい者用を含めて11台分を完備しています。
なお、満車の場合は市立病院第2駐車場(有料 5時間まで200円)へ駐車して下さい。

設備紹介

鉄筋コンクリート造り3階建ての1階部分にあります。
診察室は3部屋、その他処置室、隔離室があります。
院内に調剤室があり、薬剤師が常駐しています。
館内は、バリアフリー化されていますので、車椅子での入館が可能です。靴のまま入館できるので、高齢者や障がい者に優しい施設になっています。
待合室ホールには、ベビーベッドが設置されており、乳児のおむつ交換などにご利用頂けます。トイレは3つあり、女性用、男性用以外に、「みんなのトイレ」と呼ばれているものがあります。広いスペースを設け、開閉は押しボタン式、おむつ交換台が設置されており、親子で利用できるほか、高齢者や障がい者の方が利用しやすい構造になっています。

休日夜間急患診療所は、急病の方のための救急センターです

休日夜間急患診療所は、休日および夜間に、急に具合が悪くなられた方、翌日まで待てない病状の方など、急患のための医療機関です。急病でない方については、平日、かかりつけ医療機関への診療時間内での受診をお願いいたします。不要、不急の受診は、呉々もお控えいただくようお願いいたします。
薬については、休日夜間急患診療所の運営趣旨により、必要最小限1日分を原則としておりますが、翌日が休日、祝日の場合などは、数日の処方も考慮いたします。

混雑時の休日夜間急患診療所について

休日夜間急患診療所は、年末年始、インフルエンザ流行時、ゴールデンウィーク時は、多くの患者さんが受診されます。医師、看護師、薬剤師、事務職員が一丸となって、各々の責務を果たすべき全力で業務に当たっておりますが、それでも患者数があまりにも多い場合は、待ち時間がかなり長くなる傾向にあります。ご理解頂くとともに、重ねて不要、不急の受診はお控えいただき、適正利用をお願いいたします。
尚、受付開始から一時間程度が、非常に込み合う傾向にあります。

治癒証明書の発行は行っておりません

急患のための救急センターであるため、インフルエンザ、水痘、おたふくなど感染症の治癒証明書の発行は行っておりません。治癒証明書が必要な場合は、一般診療所(かかりつけ医)を受診し、発行をご依頼ください。

災害時は、休日夜間急患診療所は閉館となります

休日夜間急患診療所は、災害時の1次医療救護所となっています。医療救護所が開設された場合は、多くの被災傷病者を救命する医療救護活動を行うため閉館となりますのでご承知おきください。

時間外診療で迷った時は、市の相談ダイヤルへお問い合せください。
あつぎ健康相談ダイヤル24 :0120-31-4156

スタッフ募集中

  • 訪問看護ステーション
    (看護師)

TEL:046-222-1352

厚木医師会へのお問い合せ

〒243-0011
厚木市厚木町6-1
厚木医療サポートセンター
TEL:046-222-1259
FAX:046-223-0556

公益社団法人 神奈川県医師会 こどもの救急

▼すこやかFAX・メール相談

すこやかFAX相談 メール相談はこちら