厚木医師会について

会長ご挨拶

厚木医師会 会長 三宅 正敬

厚木医師会 会長 三宅 正敬

厚木医師会のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

厚木医師会は明治34年11月18日社団法人愛甲郡医師会として設立以来120年の間一貫して、 地域医療の中核として、厚木愛甲地区(厚木市・愛川町・清川村)にお住いの皆様の健康と医療を守るという決意を持って活動しております。令和4年4月1日現在、会員数261名です。

良質な医療を提供するため、学術団体として各種の講演会、勉強会を開催するほか、休日夜間急患診療所・在宅医療相談室「ル リアン」の運営、特定健診・各種がん検診、予防接種、乳幼児健診の実施、糖尿病性腎症重症化予防事業、医療と福祉の連携の場としての厚愛地区医療介護連携会議の運営と厚木医療福祉連絡会への参加、学校医をはじめとした学校保健事業として、専門校医(整形外科、産婦人科、皮膚科、精神科)事業は、子供達や保護者からの質問・相談を受付、医師会・歯科医師会・薬剤師会の医療と学校の連携の場としての三師会学校保健連絡会、子供の関わる職種の方々との発達障害講演会の開催など数多くの事業を行っています。

また、防災対策にも力を入れ、ホームページに掲載されていますが、平成26年度厚木市の震災時医療救護体制が構築されました。

さらに、新型コロナウイルス感染症対策として、ドライブスルー方式のPCR検査センターを一時実施し、現在は、発熱外来等の整備、ワクチン接種の推進、自宅療養体制(神奈川モデル)の参画等により、医療体制の維持に努めています。

安心安全に過ごせる街で、行政や関係する諸団体と力を合わせ、地域の実情に合わせたよりよい医療体制が提供できるように努めてまいりたいと思います。ご支援ご協力をお願いいたします。 このホームページが、厚木医師会からの医療情報として皆様のお役に立つことがきれば幸いです。

令和4年4月1日

スタッフ募集中

  • 現在募集はありません

厚木医師会へのお問い合せ

〒243-0011
厚木市厚木町6-1
厚木医療サポートセンター
TEL:046-222-1259
FAX:046-223-0556

公益社団法人 神奈川県医師会 こどもの救急

▼すこやかFAX・メール相談
厚木市・愛川町・清川村の
小学生・中学生 対象

すこやかFAX相談 メール相談はこちら すこやか FAX 相談増刊 リーフレットはこちら